キービジュアル画像
ビルドの日々

夢の国

こんにちは。コーディネーターのKです。

 

私事ですが、お休みの日に東京ディズニーシーに行って来ました!

今回は、夢の国・オリエンタルランドのおはなしをしようと思います。

 

やっぱり、園内に入ると全てが別世界で、細かく造りこまれた建物が素晴らしいですよね。

 

オリエンタルランドの建物に関して調べてみたのですが、ディズニー内で一番高い建物は、タワーオブテラーだそうです!

てっきり勝手にシンデレラ城だと思っていました(^o^)

一番高いところが59M、エレベーターで昇れるところが38Mみたいです。

なぜ、てっぺんが59Mという半端な数字かといいますと、

航空法で60M以上の建物には航空障害灯設置しなければならないという義務があり、それを避けるためだそうです。

また、園内の建物は実際の大きさよりも大きく見える工夫が施されていて、

たとえばシンデレラ城は、上に行くほど縮尺が小さくなっているそうで、煉瓦も窓も上に行くほど小さなものを使っているそうです。

写真も撮りやすいよう、西日と被らないように造られているんだとか。

 

さすがオリエンタルランド。知れば知るほど奥が深いです。

調べたら、まだまだ面白い豆知識がたくさんありそうですね!

 

個人的にはメディテレーニアンハーバーとマーメイドのエリアが特に好きです*

ディズニーに行くたびに、そこの住人と化したいと思ってしまう私です(__)

 

おしまい。