適材適所に収納充実!家事ラクな住宅
さいたま市見沼区M様邸(建売住宅)
さいたま市某現場
さいたま市見沼区M様邸玄関

さいたま市見沼区M様邸玄関

家を持とうとしたきっかけや理由を教えて下さい。

それまで住んでいた賃貸住宅の契約更新が近づき、家賃のことを考えて購入を決めました。景気もよくなりそうだったし…。夫婦2人とも実家が戸建住宅だったので、マンションではなく戸建住宅に住み替えを決めました。

イメージ

この家を選んだきっかけや理由を教えて下さい。

立地優先で考えて、駅から近いことがよかったのですが、何よりも間取りが気に入りました。完成後の購入ではないので、セミオーダー的な注文住宅でいいなと思いました。営業さんに案内されて、近くの完成現場2棟も見学に行ったのですが、日当たり、間取り、環境などを考えて、この物件に決めました。

購入前、注文住宅に不安はありましたか?

ジーエム・ビルドさんへの信頼感があったし、気になる点は現場をちょこちょこ見て確認していたので、不安はほとんどありませんでした。営業さんから「基礎完成後にブルーシートで養生するところは、なかなかないですよ」と言われ、本当かどうか、色々よその現場を見て回りましたが、本当になかった。職人さんも、すごく対応がよかったです。

間取りや仕様において、当初の希望案になかったものの、採用して良かったところは?

最初は「PCコーナー」だった箇所を「収納兼飾り棚」に変更してもらったのはよかったです。ウォークインクローゼットの扉も、最初はついていませんでした。お客様をお通しする部屋ではないので扉なしでもいいかと思ったのですが、ほこりが入ると思ったので取りつけてもらいました。玄関のカードキーは、すぐに2つの鍵の開け閉めができて、すごく便利。あと、ペアガラスって遮音性がいいんですね。前がグラウンドで結構人通りもあるのに、窓を開けないかぎり音はほとんど聞こえません。雨の音も聞こえないから、降っていたことにも気が付かないくらい(笑)。

リビング

リビング

ダイニング

ダイニング

ジーエム・ビルド社員の対応はいかがでしたか?

インテリアコーディネーターさんが、何でもすぐに丁寧に対応してくれるので助かりました。女性ということもあって話しやすかったです。同じ主婦目線で「私はこう思いますよ」といって提案してくれることが、とても参考になりました。現場監督さんには、申し訳ないくらい本当によくやってもらいました。カーテンの房掛けの取り付けなど、ちょっとしたことまでお願いして、本当によくして頂きました。

LDK

LDK

キッチン

キッチン

施工中はどのような気持ちでしたか?完成時のご感想は?

施工中からずっと見ていたので、完成したときは「やっとできた!」といううれしい気持ちでいっぱいでした。雪で工事が遅れていると聞いていたので心配していたのですが、完成して本当に「わ~い!」っていう感じ(笑)。最初に思ったのは「家が明るい!!」。日中は明るくて、電気がいらないくらいです。

新居でお気に入りの場所、自慢できる場所は?

お気に入りはやっぱり明るくて広いリビング。だいたいソファでくつろぎながら、テレビを見ています。前の住まいではテレビとの距離が近かったのですが、部屋が広くなった分、テレビが小さく見えちゃって(笑)。キッチンから見たリビング・ダイニングも開放感があってすごくいい。洗面所がキッチンと廊下からの2WAYなのも気に入っています。玄関が明るくて広いのも気持ちいいです。玄関が東側なので、朝日が玄関ドアのガラスから差し込んでとっても明るいです。

とにかく収納がたくさんあるのは自慢です。各部屋だけでなく、キッチン、洗面所、廊下、随所に収納があって、家具を置かなくてもいいくらい。備品をまとめ買いしても、置き場所の心配をしなくていい。シューズインクロークもよかったです。2人なのに靴が多くて…。靴以外にも色々なものを収納できて本当に便利です。ユニットバスは、以前より大きくなってすごくリラックスできます。

書斎

書斎

シューズインクローク

シューズインクローク

家を建てたことで、生活に変化はありましたか?

今まではマンションだったので、部屋と駐車場からの距離があって荷物を運ぶのも一苦労でした。戸建にしたことで、車を降りてからすぐ荷物を家に運べるので、とってもラクになりました。

これから家を購入される方へのアドバイスを一言。

気になることは何でも早めに聞いた方がいいですね。あとは、欲しいと思ったらすぐ動くこと。完璧を求めすぎるとタイミングを逃します。100%希望が叶うことは考えにくいので、希望に優先順位をつけることですね。

飾り棚

飾り棚

和室

和室

リビング

リビング

スムーズな動線の家

奥様の美しさを守る家

個性的階段の家

コンパクトな動線の家

皆があったまるための家

子供と愛猫を見守る家

家事ラクな家

北欧雑貨に合わせた住宅