LDKの動線をつなぎ子供達が走り回れる住宅
さいたま市見沼区N様邸
さいたま市某現場
さいたま市見沼区N様邸外観

さいたま市見沼区N様邸外観

家を持とうとしたきっかけや理由

家族が増え自宅が手狭になった事や、子供達が小学校に上がる前にはマイホームを持ちたいとの思いがあったので検討しました。

イメージ

注文住宅にしたきっかけや理由を教えて下さい。

マンションや建売住宅を色々見て回りましたが、自分たちの本当に納得のできる住み心地の良い家に住む為には注文住宅が一番と考えた為です。

注文住宅に対して不安があった場合、内容や解消法を教えて下さい。

不安要素としては、自分たちで住む家の大部分を決めていかなければならない、本当に自分たちの納得のできる家になるか、ジーエム・ビルドさんはしっかりした家を建ててくれるのか、又、土地や建物を購入建築予定地周辺の近隣の方々はどのような雰囲気なのか等でした。
解消法として、ジーエム・ビルドさんの家づくりに対する姿勢や取り組み方、建物に対する説明を良く聞き、色々な疑問や質問を投げかけ、しっかり納得した上で打合せを進行するようにしました。又、近隣の方々にはこまめに挨拶やコミュニケーションをとるようにしました。

ジーエム・ビルドを選んだきっかけ、理由を教えて下さい。

自分たちの納得のいく土地を何年も探している中、ジーエム・ビルドさんが所有している土地を見つけ、建物も含めてお話を詰めていくと、担当してくれた営業さんやスタッフの皆さんが自分たちの希望をなるべく実現しようと親身になって話を聞いてくれて、提案してくれたので決めました。

広々としたリビング・ダイニング

広々としたリビング・ダイニング

続き間にもなる2階洋室

続き間にもなる2階洋室

間取り決定の段階でこだわっていたこと、苦労したことなどありましたら教えて下さい。

間取りを決めるということそのものが相当悩み、苦労しました。ここで「納得のいく家」の大半が決まってしまうので、あらゆるパターンを描いていただき、何度も話をして描き直しをしていただき、結果として納得のいく間取り図となりました。
こだわりポイントは、デッドスペースを無くし、全ての場所を有効活用できる様にすることでした。そこで、廊下を無くして玄関や収納を広くとり、玄関→リビング→キッチン→和室→浴室、トイレ→2階へのそれぞれの動線を全て繋げました。
おかげでこども達が行き止ることなくずっと走り回っています。又、日当たりと風通しにもこだわった間取りですのでとても快適です。

間取りや仕様において、当初の希望案ではなかったものの採用してよかったと思えるものはありますか?

元々はキッチンと和室との間は壁で仕切られていたのですが、壁をなくして通り抜けができるようにしたことでキッチンと和室にも動線ができ、とても生活しやすくなりました。
キッチンのIHヒーター前の壁も壁を無くしガラス張りにしたことで開放感が格段に上がり、リビング全体を見渡せるのも良かったです。リビングのハイドアも高級感と開放感が上がりよかったです。パソコンデスク上の収納、洗面化粧台上の収納、トイレ前の隠しタオルバーや、玄関と寝室のピクチャーレール、和室と寝室の洗濯ワイヤーも重宝しています。

キッチン

キッチン

リビングに併設されたパソコンコーナー

リビングに併設されたパソコンコーナー

打合せや施工中において、ジーエム・ビルド社員の対応はいかがでしたか?

私達の数多くあったこだわりや相談も親身に全て聞いてくれて、大変満足しています。現場の方も含めてとても親切で近隣への配慮にも大変気遣って頂いて、自分達の見えない部分までしっかり対応していただいたと思います。

施工中はどのような気持ちでしたか?また完成時のご感想は?

とてもワクワクしていました。特に地鎮祭の時は気持ちも引き締まり、とても感動しました。完成時には何とも言えない位の嬉しさがこみ上げてきました。

そのお気に入りの場所でどのように過ごされていますか?

開放感のあるリビングと空間を利用した壁掛けTVと宙に浮いたTVボード、広々とした清潔感のあるシューズインクローク付きの玄関。各箇所目立たないように配置した容量抜群の収納はあらゆるものを綺麗にしまえるのでとても重宝しています。
広い洗面脱衣室も家族全員で居てもストレスになりません。こどもの大のお気に入りの秘密基地のような小屋裏収納も自慢です。

お子様の秘密基地! 小屋裏収納

お子様の秘密基地! 小屋裏収納

小上がり和室の下は引出し収納!

小上がり和室の下は引出し収納!

家を建てたことにより生活にどのような変化がありましたか?

仕事でいくら疲れて帰ってきても、リビングのソファに座ってお酒を呑みながらゆっくりくつろぐと疲れもとれ、至福の時です。

家を建てたことにより生活にどのような変化がありましたか?

より家族の絆も深くなり、笑顔が増え、人も泊まれるようになったので、より賑やかになり、仕事にも力が出せるようになったと感じます。何よりも今まで以上に父親としての自覚と責任が生まれ、義母にも一番変わったと言われます。

N様ご家族

N様ご家族

ご主人の手作り砂場

ご主人の手作り砂場

これから購入をされる方へアドバイスを一言

自分達のこだわり、譲れない部分は何なのか。逆にこだわらなくても良い部分はどこなのかをはっきりしておくといいかもしれません。また、伝わりにくいようなデザイン的なものは、希望するものや近いものを写真など、目に見えるもので渡すとスムーズに打合せが進むと思います。不明な点や不安なこと、分からないことは納得いくまで説明してもらい、親身になってもらうことも大事かと思います。人それぞれ生活スタイルが違うので、自分達の生活スタイルに合う家づくりとはどういうものなのか考えて探すとより近い家が見つかりやすいかもしれません。また購入後に後悔がないよう、安易に自分達のこだわりや希望を捨てないことも大事かと思います。

スムーズな動線の家

奥様の美しさを守る家

個性的階段の家

コンパクトな動線の家

皆があったまるための家

子供と愛猫を見守る家

家事ラクな家

北欧雑貨に合わせた住宅