あこがれの北欧雑貨に合わせた住宅
さいたま市見沼区M様邸(建売住宅)
さいたま市某現場
さいたま市見沼区M様邸玄関

外観

家を持とうとしたきっかけや理由を教えて下さい。

ずっとアパート住まいだったので、いずれは住み替えを、といろいろ検討していました。そのなかで「絶対、自分たち好みの家に住みたい!」と夫婦の意見が一致。それならばマンションよりは戸建てがいいと考えました。

イメージ

注文住宅にしたきっかけや理由を教えてください。

もともと建売物件に興味はありませんでした。自分たちでイメージしたヨーロッパタイプの家を建てたかったからです。注文住宅で「自分たち好みの家」を建てようと思いました。

リビング

リビング

奥様のホビースペース

奥様のホビースペース

ジーエム・ビルドを選んだきっかけ、理由を教えてください。

TVの報道番組などを見て、正直なところ、不動産業界に対しては不安や不信感がありました。そこで、弟がたまたま知り合いだったジーエム・ビルドの社長を紹介してもらいました。社長からいろいろ話を聞くうちに「この会社なら信頼できる」と実感できたので、ジーエム・ビルドさんに決めました。

間取りの段階でこだわったことや苦労したことなどを教えてください。

北欧風の住まいにしたい、というはっきりした希望はあったのですが、それでも実際の仕様を決定するまでは、あれこれとずいぶん迷いました。そのため、打ち合わせ内容を後から何度も変更してしまったのですが、その都度、快く対応してもらい助かりました。

間取りや仕様において、当初の希望案で無かったものの、採用して良かったと思えるものはありますか?

オール電化にして本当によかったです。特に、太陽光発電を載せたのは大正解でした。初期投資はかかりますが、光熱費も抑えられるので将来的なことを考えるとよかったです。

ダイニング・キッチン

ダイニング・キッチン

キッチン

キッチン

打合せや施工中において、ジーエム・ビルド社員の対応はいかがでしたか。

仕様詳細の打ち合わせでは、どの担当さんも言いたいことは何でも言える雰囲気で、金額もはっきりしているので意思決定しやすかったです。ざっくばらんに自分たちの希望を伝えて、それに対して「できる、できない」とはっきり返事をもらえたし、また、その理由もきちんと伝えてもらいました。
インテリア・コーディネーターさんはこちらの要望をよく理解してくれて、内装の色や設備の提案をしてくださいました。細かい打ち合わせにも快く対応していただき、今では個人的な話をするほどの仲になりました。営業さんには土地の世話に始まり、最後まで何かにつけ面倒をみてもらって、本当にお世話になりました。現場監督さんには、施工中から安心してお任せしていました。施工後も、たまに様子を見に来てくれて助かっています。

施工中はどのような気持ちでしたか?また完成時のご感想は?

安心してお任せできました。完成時は率直に、自分たちのイメージ通りの家が完成して本当にうれしかったです。

新居でお気に入りの場所や自慢できる場所などを教えてください。

家全てが好きです。特にリビングの吹き抜けの開放感は最高!トイレの壁紙や2階の小部屋の内装もよかったです。何度も打ち合わせをした、外壁の色や玄関ドアの色もすごく気に入っています。

ベッドルーム

ベッドルーム

リビング

リビング

お気に入りの場所で、どのように過ごされていますか?

リビングでは2人ゆったりくつろいでいます。心から落ち着く場所ですね。外観は遠目から見ても印象的で、玄関ドアの色も良いアクセントになっています。

家を建てたことにより生活にどのような変化がありましたか?

自分たちのイメージ通りの家を建てることができた満足感もあるのでしょうが、アパート暮らしに比べて生活に落ち着きや安心感が生まれました。

サニタリー

サニタリー

玄関

玄関

これから購入される方へのアドバイスを一言。

住宅購入は金銭的に多大な費用がかかることなので、信頼できる会社、信頼できる営業担当者を見極めて依頼することが一番のポイントです。家そのものについては、住宅展示場などに足を運んで、自分が建てたい家のイメージを具体的に固めておくと、担当者に伝わりやすいと思います。LDKの床暖房はよかったのですが、できれば床暖房は1階全室に採用することをおすすめします。

スムーズな動線の家

奥様の美しさを守る家

個性的階段の家

コンパクトな動線の家

皆があったまるための家

子供と愛猫を見守る家

家事ラクな家

北欧雑貨に合わせた住宅